個人情報保護方針

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

ALSOK昇日セキュリティサービス株式会社(以下「当社」という。)は、お客様からの信頼を基本とし、「ありがとうの心」と「武士の精神」をもって、生命と財産の安全を守る警備業を中核とした事業活動を推進しております。

当社は、その社会的責任の大きさを重く受け止め、個人情報の保護を事業運営上の重要事項と位置づけます。当社は、この理念の下に、個人情報の取扱いに関して、業務に従事するすべての者が、常日頃からその責任を認識し、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範および社内規程を遵守し、次のとおり個人情報の適切な管理に努めて参ります。

  • 1.当社は、事業目的の範囲内で個人情報を適正に取得するものとし、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超える取扱いを行わず、また、その措置を講じ、正当な目的のために利用および提供いたします。
  • 2.当社は、個人情報を取得、利用および提供する場合は、原則として、利用目的、提供範囲等について、文書、口頭等でお客様等(ご契約先、お客様、株主様、お取引先、採用応募者、退職者、役員、社員等)にご説明いたします。
  • 3.当社は、以下の目的でお客様等の個人情報を利用いたします。
    • (1)当社のサービスをご提供する場合
    • (2)当社の商品・サービスをご案内する場合
    • (3)当社のサービスの改善または新たなサービスの開発を行う場合
    • (4)当社が、アンケートを実施する場合
    • (5)お客様等から当社のプレゼントや懸賞に応募していただく場合
    • (6)お客様等から当社にお問合せをいただく場合
    • (7)その他、当社の業務遂行に必要な場合

    なお、当社は、お客様等との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

  • 4.当社およびALSOKグループ各社は、ALSOKグループの総合的なサービス等をお客様にご提供、ご案内するために、前3項の範囲内で個人情報を共同利用いたします。なお、ALSOKグループ各社は、当社と同様に、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を定めて、個人情報の適切な管理に努めております。
  • 5.当社が、お客様にサービスをご提供するため、ALSOKグループ各社または業務委託先にお客様等の個人情報を提供する場合は、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセス等が発生しないよう、業務委託先に対する管理を徹底いたします。
  • 6.当社は、お客様等の同意がない限り、ALSOKグループ各社および業務委託先以外の第三者にお客様等の個人情報を提供することはいたしません。ただし、次に掲げる場合は、お客様等の個人情報を提供することがあります。
    • (1)法令に基づく場合
    • (2)人の生命、身体または財産の保護のために開示の必要があり、かつ、本人の同意を得ることが困難な場合
    • (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために必要である場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    • (4)国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合。
  • 7.当社は、個人情報の漏えい、滅失、き損および個人情報への不正アクセス等のリスクに対し、技術面および組織面における合理的な安全対策を行い、予防措置および是正措置を講じます。
  • 8.当社は、個人情報保護に関する社内規程を定めて個人情報保護に関する管理体制を構築し、その継続的な改善に努めます。
  • 9.当社は、業務に従事するすべての者に対し、個人情報保護に関する教育および啓蒙活動を実施するとともに、個人情報を取り扱う所属ごとに管理責任者を置き、適切な管理に努めます。
  • 10.当社は、個人情報の取り扱いに関する質問、苦情等を受け付ける窓口を次のとおり設置しております。
    質問、苦情等があった場合は、誠実かつ迅速な対応に努めます。

(個人情報担当受付窓口)
ALSOK昇日セキュリティサービス株式会社 
総務部 個人情報担当窓口
電話番号:03-3257-1731 (受付時間:平日 8:50~17:20)
E-mail:shoujitsu-info@alsok.co.jp

個人情報の取扱いについて

個人情報保護方針 (プライバシーポリシー) に基づく当社の個人情報の取扱いの詳細は、次のとおりです。

  • 1.個人情報の利用目的
    当社は、お客様等の同意を得た目的の範囲内で個人情報を利用および提供し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を越えて、お客様等の個人情報の取り扱いを行いません。当社がお客様等の個人情報を利用させていただく主な目的は、次のとおりです。 

    • (1)警備等の業務および営業活動等に関わる主な利用目的について
      • ①当社のサービス (機械警備業務、常駐警備業務、その他業務) をご提供するため。
      • ②お客様との契約に基づく業務を遂行するために、お客様および契約関係者様等のご本人確認のため。
      • ③機器設置工事、設備点検等を行うため。
      • ④緊急事態が発生した場合に、お客様またはお客様からあらかじめ指定された緊急連絡者へ連絡をするため。
      • ⑤緊急事態が発生した場合に、警察、消防等関係機関へ通報するため。
      • ⑥お客様の急病時に医療機関へ通報するため。
      • ⑦位置情報提供サービスを実施するため。
      • ⑧ご購入した商品をお届けするため。
      • ⑨サービス代金、商品代金等の受取手続のため。
      • ⑩お客様のIDカード等を作成するため。
      • ⑪委託元から受託した業務を遂行するため。
      • ⑫サービスの改善または新たなサービスの開発を行うため。
      • ⑬当社およびALSOKグループ各社の商品やサービスをご案内するため。
      • ⑭当社およびALSOKグループ各社の機関紙等を送付するため。
      • ⑮個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行なうため。

      なお、 当社は、お客様との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内でお客様等の個人情報を利用することがあります。

    • (2)お問い合わせやアンケート等で取得した個人情報の主な利用目的について
      • ①当社が、お客様等のご満足度やご意見等の調査のためにアンケートを実施するため。
      • ②ご応募いただいた当社のプレゼントや懸賞に対する商品等を送付させていただくため。
      • ③当社へのお問い合せに対して回答するため。
      • ④お問い合わせをされたご本人を確認させていただくため。
      • ⑤ご請求されたパンフレット等の資料をお届けするため。
      • ⑥当社およびALSOKグループ各社の商品やサービスおよび会社情報をご案内するため。
      • ⑦サービスの改善または新たなサービスの開発を行うため。
      • ⑧お電話でのお問い合わせの際の録音内容は、お問い合わせ内容に対して、確実、適切な対応を行なうため。
      • ⑨監視カメラの画像は、事件、事故等が発生した場合のため。
      • ⑩個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行うため。
    • (3)株主様に関わる主な利用目的
      • ①会社法に基づく株主様の権利の行使および義務の履行のため。
      • ②株主様へ当社の事業運営に関する情報を提供するため。
      • ③株主様と当社との関係を円滑にするための各種方策を行うため。
      • ④法令に基づく所定の基準による株主様のデータを作成する等の株主様の地位管理のため。
    • (4)お取引先に関わる主な利用目的について
      商談およびこれに伴う連絡等のため。
    • (5)採用応募者に関わる主な利用目的について
      「当社株式会社採用ホームページ会員サービス会員規約」または「キャリア採用応募規約」に基づく採用活動および採用活動に関する情報提供のため。
    • (6)退職者、役員、社員等に関わる主な利用目的について
      人事労務管理、福利厚生、法律上要求される諸手続き、事務連絡および緊急時の連絡等のため。
  • 2.委託先の監督
    当社が、お客様等の個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託する場合は、委託先の適切な選定を行い、個人情報保護に関する法律および関係法令に基づく安全管理措置を遵守させるために必要な契約を締結し、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセスが発生しないよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
    また、委託先に提供するお客様等の個人情報は、委託目的を達成するために必要な個人情報に限定し、その取扱状況を、適宜、確認いたします。
  • 3.個人情報の第三者への提供
    当社は、お客様等の同意がない限り、ALSOKグループ各社(当社ホームページの「主要関係会社」に掲載)および業務委託先以外の第三者に、お客様等の個人情報を提供することはいたしません。 ただし、次の場合は、お客様等の同意を得ずに個人情報を提供することがあります。 

    • ・法令に基づく場合
    • ・お客様の生命、身体または財産の保護のために必要である場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき。
    • ・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき。
    • ・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることにより当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  • 4.共同利用
    当社およびALSOKグループ各社は、お客様等へ、ALSOKグループの総合的なサービスをご提供するために、個人情報保護方針 (プライバシーポリシー) 第3項の範囲内 (「1個人情報の利用目的」に主な利用目的を示しております。) で、お客様等の個人情報を共同利用いたします。 

    • (1)共同利用するお客様等の個人情報は、次のとおりです。
      • ①お客様の住所、氏名、連絡先 (電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)
      • ②機器の設置先およびサービスのご提供先の名称、住所、連絡先 (電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)
    • (2)共同利用するお客様等の個人データの管理について責任を有するものは、次のとおりです。
      ALSOK昇日セキュリティサービス株式会社
  • 5.開示、訂正および利用停止等
    お客様等から、当社が保有しているお客様等の個人情報(以下「保有個人データ」といいます)について、利用目的の通知を求めまたは開示の請求を受けたときは、ご本人様であることを確認させていただいたうえで、法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、遅滞なく、原則として、当該保有個人データの利用目的の通知または開示をいたします。
    また、お客様から保有個人データの内容の訂正、追加または削除(以下、「訂正等」といいます)、利用の停止または消去、第三者への提供の停止(以下「利用停止等」といいます)の請求を受けたときは、法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、利用目的の達成に必要な範囲内において遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づいて、原則として、当該保有個人データの訂正等または利用停止等を行います。
  • 6.開示、訂正等および利用停止等の請求手続き
    お客様から、当社が保有しているお客様等への個人情報について開示を求められた場合は、ご本人様であることを確認させていただいたうえで、ご本人様または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合や他の法令等に違反するなどの特別の理由がある場合を除いて、遅滞なく、当該保有個人情報の開示をいたします。また、お客様から、当社が保有しているお客様等の個人情報の内容が事実でないという理由によって訂正、追加または削除を求められた場合は、他の法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、利用目的達成に必要な範囲内において、遅滞なく調査を行い、その結果に基づいて、当該保有個人情報の内容の訂正等を行います。
  • 7.個人情報のご提供における注意事項
    個人情報のご提供については任意ですが、当社の業務を遂行するためおよびサービス等をご提供する為に必要な情報のご提供が無い場合は、適切な業務の遂行およびサービス等のご提供ができない場合があります。

【プライバシーポリシーの公表方法について】
当社の個人情報保護方針(プライバシーポリシー)は、当社のホームページへの掲示、文書等での備え置き等の方法により、公表いたします。

お問い合わせ

Contact

各種ご相談はフォームまたはお電話よりお問い合わせいただけます。

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

03-3257-1731

受付:9:00‒17:00(土日祝日除く)

copyright © 2021 ALSOK 昇⽇セキュリティサービス株式会社
All rights reserved.